HAPPY LIFE ♪

2012年09月

オレンジのかおり 450円 クツワ社

157c72a8.jpg


作り方は、クツワ社様の動画でどうぞ↓(手抜き)



かわいい+不思議+いい香りで、小4女ウットリ
私はもっとドライな感じの玉ができるのかと想像していたので、ちょっとガッカリ。
(小1男の靴の中に入れていいにおいをさせてみたかったから)
かわいい。作るのも楽しい。でも役には立たないっす。匂ってウットリするおもちゃだからそれでいいのです。


しかしコレは見たことあるぞアレだ、カネボウフーズのアレだ
ねるねるねるねの親戚みたいなケミカルなお菓子
ツブポン!!
imagesCASJL0H4

お久しぶり!!ってもう売ってないみたい悔
包み紙通りのお菓子だったなあ 懐かしい~
また売ってくれないかな
子供はみんな喜ぶよ!!



さて、かおりだまをつくろうの内容物を見てみると

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム
でした。
ググってみると人造イクラの作り方と同じようです

人造イクラの作り方↓

同じだne☆


**アルギン酸ナトリウム**
WIKIPEDIAによると、
 主に藻に含まれる多糖類の一種である。食物繊維のひとつ。
 海藻類のぬるぬるやねばねばも、これである。
 MgイオンやCaイオンを添加するとゲル化する性質がある。
 食品添加物・医薬品・歯科印象剤などなど多用途

へぇ。

株式会社キミカさんに詳しく説明があります。

なるほどー。


塩化カルシウムは融雪剤でおなじみ。
こどもに使うのはなんだかちょっと。やだな。


Caイオンokなら乳酸カルシウムでも良くね?て、ググったら
塩化カルシウムでも乳酸カルシウムでもかたまるみたいだね。


アルギン酸ナトリウムは、水溶性食物繊維主成分のダイエット粉末に入っている模様。
乳酸カルシウムは、カルシウムサプリに入っている模様。
しかし健康食品やサプリになると何故だか値段が高くなっちまうのな。

だからと言って500gもいらないから実験屋さんや添加物屋さんで買うと結果高くついて大量に余る、と。


てことを考えると、かおりだまをつくろうは、ちょうど良い量でまあまあなお値段だなあしかもかわいいし。

いろいろお勉強になったし、たのしかった。


次は食えるものを作ってみたい。



そうめん弁当の弁当箱に敷くすのこ候補に鉢底ネットを候補に挙げていましたが、
もっといいもの発見。
この前100円ショップCADOで、PP製すし巻きを発見。

くそっ、こっちのほうが良いじゃないか。

75110a7e.jpg
af5815c2.jpg


ハサミで切れるので、保存容器にピッタリの大きさに。

d389438c.jpg


ちょっとまがってるけどね。
本当は緑が欲しかったけどね。
(底にレタスとか敷いてるぽくて便利そうだから)
でも干し用の穴とか開いててめちゃ親切設計。

弁当に枝豆持っていくのにもピッタリ。


今回弁当にするそうめんは、
昔から食べてみたかった五色そうめん
f76c5f9f.jpg
紫 ー紫芋
黄色ー卵
赤 -梅
緑 -抹茶



6ea96204.jpg
画像悪いけど、
緑ー海藻


3b787caf.jpg
灰色ー黒ゴマ


それぞれを、一口づつ巻いて
弁当箱に詰めました。

多分こんな風になるハズ…



imagesCAY04E4L


imagesCAQ3WC84



だがしかし現実はこうダ
5923fe2d.jpg
ぐはっ…汚 泣

アメリカのケーキみたいだ



簡単に技もなく特別な器具を使わず
綺麗に盛り付ける計画  

大失敗

しかし、また挑戦するぞ

★縦横きちんと並べるのが難しかった
★流れからはぐれる麺が意外と言うことを聞いてくれなかった
★麺にもっと高さが欲しかった。麺が寝る。
★重箱みたいな黒っぽい入れ物がよかったかも


くやちい もっと頑張る

今回は失敗






















小1男の担任の先生はすごくマメな先生で、夏休みの日記をクラス全員分(抜粋だけど、)クラス通信みたいな形で紹介してくれました。

まずい。
うちの小1男の日記はボットン便所の話題が8割以上を占めていた。
これはみっともない。

夏休みに出かけて行った先にボットン便所があり、これが小1男の人生初のボットン便所体験となったのだった。
生まれて初めて見るボットン便所。相当に衝撃的だったらしい。(そりゃそうだ)

それで小1男の日記は「楽しかった花火大会」も「お泊りしたよ」も、あれもこれも全部、3行目以降はボットン便所の話になっていた。

話題はアレだが、文章自体はボットン便所に対する熱気と迫力があって、親バカと言われるかもしれないがなかなか良い文章で、すごく楽しそうで生き生きしていたので、私も書き直せとは言えず、結果日記はそのまま提出された。

しかし、だからといって、ボットン便所の話題ばかりをクラス全員+その親に晒されるのはいかがなものか。

あーあ、と思いながらクラス通信を見たら、先生がボットン便所以外を抜粋してくれていた。

ほっ。

小1男の日記は内容は薄いがなかなか可愛らしい普通の感じで紹介されていた。

先生どうもありがとう。


そして、思い出したくなかったけど、私もボットンの思い出を思い出した。
*****

私が小1の頃は、っていうか中3までうちの学校はボットン便所だった。
(ちなみに職員トイレはその当時から水洗の、洋式もアリの、タイル張りの、胸糞悪くなるトイレだった。)

中学の時のボットンは校舎内にあった。
ボットンのくせして、便所は2階や3階の各階にあり、床はタイル張りでまだ我慢できるレベルのボットン便所だった。
(今思えば2階や3階のボットンの中身は一体どうなっていたのかという疑問が湧く。ほんと、どうなってたのだろう。)


それに比べて、小学校のボットン便所は外にあった、それも半端ないボロ。
たかがトイレに行くのに雨の日はびしょ濡れになった。
今でも本当に嫌な思い出だ。

思い出ついでに
画像検索したら、似たようなのがあった。



便器はこんな感じ  なんでか理由はわかんないけど、穴全開。
これ見たらいつも「好き嫌いなく何でも食べるよい子」ってフレーズが毎回脳内をよぎっていた。
img1f30c64fzik6zj

穴全開なので、便槽の中を見渡しやすかった。

中を覗き込むと深くて広ーい空間が広がっていた。
底は見えない。もしかしたら底なしなのかもしれない。
ただ暗いだけじゃなくて、ポツンポツンと何か所か明かりが差しこんでいるのが見える。
その明りで便槽の中が見渡せた。

明かりは別の便器の穴から、っぽかった。

全部つながってるんだ。

女便所12室 男大便所12室 男小便所 底は全てつながっていたようだ

果てしない、ボットン便所の中。
もし、うんこの大海原に落ちたら、と想像するとクラクラした。
今でもたまに夢にでてきたりする。


便所の「扉」はこんな感じの木。
質感やつくりがまさにそっくり。指によく木のとげが刺さった。
resize0511


建物は雑な作りのコンクリート。
トイレの中の床も雑でやたらツルツルしたコンクリート?でした。



んで更に記憶に残ってるのが男子小便所。便器すらない。それも大人数で適当に放尿する方式。
壁式って言うんだってね。さっき初めて知った。

zjn3s

この写真を見ていたらなんか記憶がよみがえってきたので絵を描いた。

無題

こんな感じでした。屋根と壁はあったけど、扉はなかったから丸見えでした。

あんな細いのの上でションベンするとか、無理。
女でよかった、と思った。


学校もひどかったけど、アーケード商店街の公衆トイレもひどかったな。
足の踏み場も無かったもん。うんことか使用後の紙とかで。
裸電球がまたやたらと暗かった。
あんだけ暗かったらうんこも命中せんわ。
なんで当時の大人はあの公衆便所の明かりをもっと明るくしようという努力をしなかったんだろうかね。
そりゃデカいスーパーに客取られてもしょうがない、自業自得だろ、ってアーケード街が潰れかかったときに思った。


うんこといえば道に犬のうんこがあるのは当たり前だった。
犬は放し飼いが当たり前。
飼い犬も、放し飼いにしてると群れになるんだよね。
飼い犬の群れ、超怖かった。
飼い犬のくせに、ちゃんとリーダー犬とか、いるんだよ。
夕方にはオオカミみたいに遠吠えするんだよ。 本当に怖かった。 


昔は良かった、なんていう人がいるけど、全然よくない。今のほうが絶対いい。
懐かしくは思っても、じゃああのころに帰りたいなんて、全然思わない。





ジャポニカ学習帳の豆知識のコーナーに
「パプアニューギニアは人の肉を食べると言われますが、今ではもうそんなことはしません」
みたいなことを書いてあって衝撃を受けた覚えがある。

学研の学習にも「日本の隣の国は中国です。今は仲が悪いけど、これからは仲良くできるといいね」とか

「シンガポールではネズミを生で食べるよ!でも生まれてから食べるまではちみつだけを食べてるから綺麗なんだよ。食べるときは、はちみつをつけて食べるよ」とか、

グロ情報満載で楽しかったなあ~

最近の子供向け読み物ってマイルドだなー

運動会の練習で500MLじゃお茶が足りないんだと
500ml2つでも足りないんだと
ペットボトルホルダーに入って且つ500mlより量が多いペットボトルを探してみた


ジャスコで 750mlエビアン と 900mlポカリ を買ってきた。


900mlペットを入れると
663b6365.jpg

900mlは結構出っ張る。



600mlはぎりぎりの高さ
9ed5dd47.jpg


さすがに底面は500mlよりは650mlと900mlの底面は1回り大き目

でも500mlきっちりに設計されているホルダーじゃなければ、650ml900ml十分入る

900mlは頭が出てみっともないけど







このページのトップヘ