オレンジのかおり 450円 クツワ社

157c72a8.jpg


作り方は、クツワ社様の動画でどうぞ↓(手抜き)



かわいい+不思議+いい香りで、小4女ウットリ
私はもっとドライな感じの玉ができるのかと想像していたので、ちょっとガッカリ。
(小1男の靴の中に入れていいにおいをさせてみたかったから)
かわいい。作るのも楽しい。でも役には立たないっす。匂ってウットリするおもちゃだからそれでいいのです。


しかしコレは見たことあるぞアレだ、カネボウフーズのアレだ
ねるねるねるねの親戚みたいなケミカルなお菓子
ツブポン!!
imagesCASJL0H4

お久しぶり!!ってもう売ってないみたい悔
包み紙通りのお菓子だったなあ 懐かしい~
また売ってくれないかな
子供はみんな喜ぶよ!!



さて、かおりだまをつくろうの内容物を見てみると

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム
でした。
ググってみると人造イクラの作り方と同じようです

人造イクラの作り方↓

同じだne☆


**アルギン酸ナトリウム**
WIKIPEDIAによると、
 主に藻に含まれる多糖類の一種である。食物繊維のひとつ。
 海藻類のぬるぬるやねばねばも、これである。
 MgイオンやCaイオンを添加するとゲル化する性質がある。
 食品添加物・医薬品・歯科印象剤などなど多用途

へぇ。

株式会社キミカさんに詳しく説明があります。

なるほどー。


塩化カルシウムは融雪剤でおなじみ。
こどもに使うのはなんだかちょっと。やだな。


Caイオンokなら乳酸カルシウムでも良くね?て、ググったら
塩化カルシウムでも乳酸カルシウムでもかたまるみたいだね。


アルギン酸ナトリウムは、水溶性食物繊維主成分のダイエット粉末に入っている模様。
乳酸カルシウムは、カルシウムサプリに入っている模様。
しかし健康食品やサプリになると何故だか値段が高くなっちまうのな。

だからと言って500gもいらないから実験屋さんや添加物屋さんで買うと結果高くついて大量に余る、と。


てことを考えると、かおりだまをつくろうは、ちょうど良い量でまあまあなお値段だなあしかもかわいいし。

いろいろお勉強になったし、たのしかった。


次は食えるものを作ってみたい。