斉藤守弘 著  出版社 学研   ジュニアチャンピオンコース シリーズ

383d848751fe7d383aec54eb098e38c2



30年くらい前に夢中になって愛読していました。
大分オカルトめいていていかがわしい内容なのに、出版社は何と学研で、子供心に衝撃を受けた覚えがあります。
(ムーという素敵な雑誌が学研から出版されていたのを知ったのは、それからまた大分あとの中学生になってからでした。)

あれば図書館で借りてまた読みたかったのですが、覚えているのは断片的なことばかりで、探しようがないし、
もう見つからないだろうなあと思っていました。

分かっているのはこれだけ

・小学生向け、オカルト本
・出版元 学研
・ハードカバー
・大きさはB5かA5 そんなに大きくもないが、豆本というほどでもなかった
・題名・著者名ともに不明(覚えていない)
・この本もシリーズもので、ほかに「名探偵に挑戦」みたいなのもあった、ような気がする
・表紙は下のほうに男の子が驚愕している顔、上のほうに沈没?爆発?している船



*早速検索*

比較的はっきりしていてググりやすい「名探偵に挑戦 学研 シリーズ」でググる

イラストレーター確定

イラストレーターの仕事に
学研ジュニアチャンピオンコースシリーズがあったので、「もしかしたらこれかな」の予感

ウィキペディアで学研ジュニアチャンピオンコースシリーズで、らしきものを画像検索して表紙を確認

「超科学ミステリー」と確定!!!

ネットってすごい!!




ちなみに「名探偵に挑戦」ではなくて、
51eb52XCCJL__SL500_AA300_

正しくは「名探偵登場」でした。きちっと合致していなくてもわかるもんですね。すごい。

こちらの本、微エロ内容があって、読んでいて「え?」とか思った記憶が。。。

あとイイ女の描写が「新珠三千代のような」「まるで新珠三千代」など、全部新珠三千代。
新珠三千代って誰?知らね、とか思いながら読んでいた。


新珠三千代
aratamaなるほど、美人だが、若い時の写真が白黒ばっかりなんですけど…
そら当時の私が知るはずない。本当に小学生向けに書いた本だったのかなあ。。。エロいし…