HAPPY LIFE ♪

前回、かおりだまを作る原理で、食いもんやお菓子も作れるのがわかり、早速食ってみようかということに。
今まで知らない間に食べていたのかもしらんが、心機一転で食うことに。

原材料から作って見たかったけど、1家族分程度を調達すると割高になることもわかったので、ジャスコでクラシエフーズのお菓子を買った。


ppn_product05_photo
ppn_product02_photo
ppn_cake_photo
ppn_product04_photo
ppn_product01_photo
etc_narunaru_photo

楽しくておいしかった。
私が小さいころからあったけど、親に買ってもらえなかった。
こんなお菓子を作る会社で働いている人がうらやましい。



意外と盛り上がったのがコレ
fds_candyspray_200
口の中にシロップをスプレーするってだけなんだけど、みんな大好きだね。

この前買ったのは(どこのメーカーか忘れた)300円ぐらいしたけど、これは100円以下で、買いやすかった。

来年の町内会の夏祭りのお菓子候補にした。



オレンジのかおり 450円 クツワ社

157c72a8.jpg


作り方は、クツワ社様の動画でどうぞ↓(手抜き)



かわいい+不思議+いい香りで、小4女ウットリ
私はもっとドライな感じの玉ができるのかと想像していたので、ちょっとガッカリ。
(小1男の靴の中に入れていいにおいをさせてみたかったから)
かわいい。作るのも楽しい。でも役には立たないっす。匂ってウットリするおもちゃだからそれでいいのです。


しかしコレは見たことあるぞアレだ、カネボウフーズのアレだ
ねるねるねるねの親戚みたいなケミカルなお菓子
ツブポン!!
imagesCASJL0H4

お久しぶり!!ってもう売ってないみたい悔
包み紙通りのお菓子だったなあ 懐かしい~
また売ってくれないかな
子供はみんな喜ぶよ!!



さて、かおりだまをつくろうの内容物を見てみると

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム
でした。
ググってみると人造イクラの作り方と同じようです

人造イクラの作り方↓

同じだne☆


**アルギン酸ナトリウム**
WIKIPEDIAによると、
 主に藻に含まれる多糖類の一種である。食物繊維のひとつ。
 海藻類のぬるぬるやねばねばも、これである。
 MgイオンやCaイオンを添加するとゲル化する性質がある。
 食品添加物・医薬品・歯科印象剤などなど多用途

へぇ。

株式会社キミカさんに詳しく説明があります。

なるほどー。


塩化カルシウムは融雪剤でおなじみ。
こどもに使うのはなんだかちょっと。やだな。


Caイオンokなら乳酸カルシウムでも良くね?て、ググったら
塩化カルシウムでも乳酸カルシウムでもかたまるみたいだね。


アルギン酸ナトリウムは、水溶性食物繊維主成分のダイエット粉末に入っている模様。
乳酸カルシウムは、カルシウムサプリに入っている模様。
しかし健康食品やサプリになると何故だか値段が高くなっちまうのな。

だからと言って500gもいらないから実験屋さんや添加物屋さんで買うと結果高くついて大量に余る、と。


てことを考えると、かおりだまをつくろうは、ちょうど良い量でまあまあなお値段だなあしかもかわいいし。

いろいろお勉強になったし、たのしかった。


次は食えるものを作ってみたい。



そうめん弁当の弁当箱に敷くすのこ候補に鉢底ネットを候補に挙げていましたが、
もっといいもの発見。
この前100円ショップCADOで、PP製すし巻きを発見。

くそっ、こっちのほうが良いじゃないか。

75110a7e.jpg
af5815c2.jpg


ハサミで切れるので、保存容器にピッタリの大きさに。

d389438c.jpg


ちょっとまがってるけどね。
本当は緑が欲しかったけどね。
(底にレタスとか敷いてるぽくて便利そうだから)
でも干し用の穴とか開いててめちゃ親切設計。

弁当に枝豆持っていくのにもピッタリ。


今回弁当にするそうめんは、
昔から食べてみたかった五色そうめん
f76c5f9f.jpg
紫 ー紫芋
黄色ー卵
赤 -梅
緑 -抹茶



6ea96204.jpg
画像悪いけど、
緑ー海藻


3b787caf.jpg
灰色ー黒ゴマ


それぞれを、一口づつ巻いて
弁当箱に詰めました。

多分こんな風になるハズ…



imagesCAY04E4L


imagesCAQ3WC84



だがしかし現実はこうダ
5923fe2d.jpg
ぐはっ…汚 泣

アメリカのケーキみたいだ



簡単に技もなく特別な器具を使わず
綺麗に盛り付ける計画  

大失敗

しかし、また挑戦するぞ

★縦横きちんと並べるのが難しかった
★流れからはぐれる麺が意外と言うことを聞いてくれなかった
★麺にもっと高さが欲しかった。麺が寝る。
★重箱みたいな黒っぽい入れ物がよかったかも


くやちい もっと頑張る

今回は失敗






















このページのトップヘ